Tacめも(仮)

Happy RIDE。(仮)です。

「新しいメディアの教科書」はプラットホームのあり方の参考書にもなる?(しかも安いし)

 はてなブログ始めましたとだけ書いて、はや数日。筆不精ですね。すみません。

習慣化というものは身につけるのは大変ですが忘れるのはあっという間なんだなあ。

 

さて、下記の本をKindleで読みました。 

新しいメディアの教科書 (Kindle Single)

新しいメディアの教科書 (Kindle Single)

 

 

なんだか、物凄く安いです。

ビックリしてついクリックしてしまったんですが、気軽に買ったわりには大変面白いです。

 

まあ読んでみたら安いなりに文量も長くは無いですが、かえって要点も絞られて、気軽でありなからもピリッとビビッドに印象が鮮明で、これはこれで良いですね。なんたって安いですからね。

 

で、一応私も、Webサービスに関わる仕事やってますが、改めてメディアとは?プラットホームとは?ふわっとしたままだった自分の中の理解が、整理され明確に見えてきた感じです。今さらで恐縮です。

 

タイトルの通り、これからのメディア事業についての考察がメインですが、いわゆる情報の流通の場としてのプラットホーム寄りのサービスのあり方を考える立場でも、非常に参考になるかと思います。

 にしても、なんで安いんだろか。気になるう~。

 

以上、とりあえずは簡単に日記でした。

ありがとうございました。

iPadアプリからもお試し

調子に乗って。

ちゃんとiPad向けのアプリだから、横画面できちんと使えるのは嬉しいですね。

 

あれ、でも修飾機能はどこにあるんだろう?

 

…あ、見つけました。

なるほど、編集画面の下の方を左右にフリックするとメニューが出てくるのか。

 

これはいいなあ。

iPadのキーボードも役に立ってくれて、これは捗りそうです。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

スマホアプリからお試しです。

早速です。

 

なんかでも、アプリのレビュー、あんまり芳しくないですね。はてなユーザーの皆さんは、目が肥えてらっしゃるということかしら。

 

 

あ、↑のツイートに意味は無いです。試してみたかっただけ。

 

ふむふむ。

見出しつけられたり、リストや太字、引用も出来るし、やはりスマホアプリでもそこそこの修飾が可能ですね。Seesaaやらgooブログのアプリは何にも出来ないもんなあ。

 

ひとまずは、以上になります。

ありがとうございました。

 

 

はてブロお試し始めてみます

お試しです。

 

ブログ自体は、そこそこ昔から書いています。

もっとも、数年間更新しないとかザラにあった怠惰ブロガーですので、記事数自体は大したこと無いです。

 

ですが、今まで使ってきたブログサービスは、スマホ版で広告が鬱陶しい(特にオーバーレイっつうの?いちいちふわふわ浮いてるやつ)だったり、スマホからだと記事の編集が全然うまく行かなかったりするため、どうにもストレスでした。

 

はてブロは、国産のはてなが運営してるし、機能追加等も頻繁そうだし、何と言っても運営者が愛着持ってサービス作ってるんじゃないかなあという印象で、気にはなってました。スマホ編集とかも、おざなりではなくスマホならではの使い心地になるよう作り込んでるんじゃないかなあと。

 

 

そのへん、実際のところはもちろんまだ全然わからってはいないわけなんですけど、まずはともかく、気軽に試してみようと思います。

まあ初回は、PCから登録して記事書いてみたんですけどね。

 

ひとまずは、以上になります。

ありがとうございました。